ハンドツールのページ
板ラチェットレンチ -71-
【解 説】:狭所のネジ回しに使用します。
KTCツールセット6.35sq(1/4) -70-
【解 説】:低トルクのネジ回しに使用します。
ロングノーズバイスプライヤー -69-
【解 説】:狭所のネジ回しに使用します。
バイスプライヤー -68-
【解 説】:潰れネジ回しに使用します。
電工ペンチ -67-
【解 説】:結線等に使用します。
メガネレンチ22・24 -66-
【解 説】:アトレーワゴンのフロントディファレンシャルギアボックスのボルトを回します。
ハンディリムーバー -65-
【解 説】:周辺を傷付けないようにクリップを取外します。
格納式千枚通し -64-
【解 説】:尖った部分が収納できます。
+ロングビット -63-
【解 説】:奥まったネジを回します。
コンパクトソケット -62-
【解 説】:インパクトドライバーに直接連結できます。
6.35sq(1/4)エクステンションホルダー -61-
【解 説】:ビットを延長します。
ドライバー ビットセット -60-
【解 説】:エクステンションホルダーに挿入し、使用します。
ロングドライバー -59-
【解 説】:奥まったネジを回します。
マグネット付き プラスドライバー -58-
【解 説】:ラチェットとソケットの間に挿入します。
9.5sq(3/8) クイックスピンナー -57-
【解 説】:ラチェットとソケットの間に挿入します。
9.5sq(3/8) エクステンションバー -56-
【解 説】:ラチェットとソケットの連結に使用します。
9.5sq(3/8) ロングソケット -55-
【解 説】:雄ネジに深くねじ込まれナット回しに便利です。
9.5sq(3/8) ラチェットレンチ -54-
【解 説】:KTC社製です。
アサヒ社製コンビネーションレンチ22M -53-
【解 説】:仕事用です。
アサヒ社製コンビネーションレンチ19M -52-
【解 説】:仕事用です。
アサヒ社製コンビネーションレンチ10M -51-
【解 説】:仕事用です。
アサヒ社製コンビネーションレンチ16M -50-
【解 説】:チェックバルブの脱着に使用します。
ブラックホーク社製ギアレンチ(クビフリ)16M -49-
【解 説】:チェックバルブの脱着に使用します。
コアドライバー -48-
【解 説】:タイヤのバルブ脱着に使用します。
マイクロドライバーセット -47-
【解 説】:精密ビスに使用します。
12.7sq(1/2) ブレーカーバー -46-
【解 説】:高トルクに対応します。2本目の購入です。
9.5sq(3/8) ブレーカーバー -45-
【解 説】:高トルクに対応します。
スタービードライバー -44-
【解 説】:狭いスペースでの開け閉めに使用します。
12.7sq(1/2) ソケットアダプター -43-
【解 説】:比較的、トルクの掛かるものに使用します。
パイプレンチ(150mm) -42-
【解 説】:ミニュチュア感覚だったので、購入しました。
ヘキサゴンレンチ -41-
【解 説】:六角ボルトに使用します。
9.5sq(3/8) ソケットアダプター -40-
【解 説】:インパクトドライバーに使用します。
コブラレンチ -39-
【解 説】:大口径のフィルターの脱着に使用します。
コンビネーションレンチ -38-
【解 説】:低トルク用です。
スパナセット -37-
【解 説】:低トルク用です。
ロングボールポイントヘックスソケットセット -36-
【解 説】:ヘキサゴンレンチが入らない場面に使用します。
コンビネーションギアレンチセット -35-
【解 説】:8・9・10・11・12・13・14・17・19の9本セットです。
ソケット変換アダプターセット -34-
【解 説】:1/2・3/8・1/2の変換に便利です。
プラスチックショックレスハンマー(275mm) -33-
【解 説】:主に金属用に使用します。
9.5sq(3/8) ヘックスビットソケットレンチセット -32-
【解 説】:高トルクに対応できます。
スクリューエキストラクター逆タップセット -31-
【解 説】:折れたネジ取りに使用します。
(6.35sq/9.5sq/12.7sq) ソケットアダプター -30-
【解 説】:インパクトドライバーのソケット用に使用します。
9.5sq(3/8) ハンドラチェット -29-
【解 説】:小回りが利きます。
VESSEL社製貫通ドライバー -28-
【解 説】:大きなものを回します。
KTC社製プラグレンチ(B3A-16SP) -27-
【解 説】:ミニキャブ用に購入しました。
ドアクリップリムーバー -26-
【解 説】:−ドライバーでクリップを外すと破損する事が多いです。
T型レンチセット -25-
【解 説】:上手に使うと作業が迅速に進みます。
12.7sq(1/2) インパクト用ソケットセット -24-
【解 説】:このセットがないと分解・修理ができません。
12.7sq(1/2) インパクト用アルミホイールナットソケットセット -23-
【解 説】:肉薄なのでホイール穴が傷みません。
12.7sq(1/2) スピンナハンドル(375mm) -22-
【解 説】:分解・修理に必要です。
12.7sq(1/2)エクテンションバーセット -21-
【解 説】:分解・修理に必要です。
金テコ(1200mm) -20-
【解 説】:足回りの修理に便利です。
ポンチ -19-
【解 説】:これを打たないとドリルの刃が立ちません。
タガネ -18-
【解 説】:ボルトの切断などに使用します。
12.7sq(1/2) ラチェットレンチ -17-
【解 説】:繰り返しの多い作業に使用します。
ワイヤーストリッパー -16-
【解 説】:芯線にダメージを与えず、被覆も剥がす事ができます。
ロッキングバイスプライヤー -15-
【解 説】:接着剤の乾燥時に便利です。
12.7sq(1/2) ビッグサイズ 7pc12角インパクトソケットセット -14-
【解 説】:
* ハブナットの脱着に使用します。
* 普通のソケットでは、奥行きが足りません。
ユニバーサル・ディスクブレーキ・キャリパーツールセット -13-
【解 説】:
* リアディスクブレーキのピストンを戻すのに便利です。
* 各社に対応できます。
9.5sq(3/8) ソケット、エクステンションバー、ビット類 -12-
【解 説】:
* 各種組み合わせで、作業の能率化は図ります。
* 家庭用では、1/2incはあまり使用しません。
ブーツバンドツール -11-
【解 説】:
* ドライブシャフトのブーツバンドを締め付ける時に必要です。
* カット機能はありません。
12.7sq(1/2) スピンナハンドル(600mm) -10-
【解 説】:ハブナットなどの高トルクを手締めするのに必要です。
3P(ポンド)ハンマー -9-
【解 説】:荷重調整は柄ですれば、この重さが便利です。
金切り鋏 -8-
【解 説】:ニッパーでは切り難いものなどの切断に使用します。
タイロットエンド・プーラー(ボールジョイント・セパレーター) -7-
【解 説】:
* ボールジョイント類はかん合が多いので、これがないと取外しが大変です。ジョイントの固定側に当て物をして、仮ナットをジョイントのボルト部分にはめ込み、ハンマーで叩く作業が必要です。失敗するとダストブーツを破いたり、ジョイントを壊してしまいます。
スナップリングプライヤー -6-
【解 説】:ブレーキやクラッチのマスターシリンダーの分解、等速ジョイントの分解には必要になります。
タップ -5-
【解 説】:
* オイルドレン用の目立てタップです。
* ネジ切りの際は、スピンドル油などを使います。
タップハンドル -4-
【解 説】:これの代替品は見当たりません。
スライディング・ハンマーセット -3-
【解 説】:
* ハブ、リアブレーキドラム、プーリーなどを抜き取るのに便利なツールです。
* 色んな組み合わせで使えます。
コイルスプリング・コンプレッサー -2-
【解 説】:
* 簡易式ですが、コイルスプリングの脱着には十分用が足ります。
* 取説ではNGみたいですが、インパクトレンチで時間短縮しています。 ※飛散しないように、バランス良く作業してます。
* メンテナンスは、オネジ部分のグリスアップが必要です。
ディスクブレーキ・セパレータ -1-
【解 説】:
* ブレーキパットの取替え時など、ピストン位置を戻すのに便利なツールです。
* 空間を押し広げる事も、挟んで縮める事もできます。
* ダブルガイドなので、結構ハードに使えます。
* メンテナンスは、オネジ部分のグリスアップが必要です。