☆ 石鯛日記 ☆

第4回 釣行

【日付】12月31日
【場所】伊豆半島
【感想】さて親子、伊豆半島の地磯へ底物釣りに行って参りました。

最初に釣果を申しますと…狙いはイシダイのハズでしたが、サト子ちゃんの “ウッちゃん” のみでした、と・ほ・ほ。水温はそれほど低い感じではなかったですが、活性は非常に悪く、本命のアタリはゼロでした。

30日(木)6:00からの実釣予定でしたが、今回も0:30には場所取り用のピトンを打ち竿掛けをセットし、駐車場の車に戻ってきました。マッピーのハイゼットカーゴはコンパネ+カーペット仕様なので超フラットです。長座布団を敷き詰め、二重シュラフに交互寝でワンカップをいただきながら5:30までぐっすりでした。

「とっつぁん、お湯が沸いたよ!」カップラーメンと白米、焼き鳥の缶詰を平らげ、いざフィールドへ。

朝一番から後方より5~6m/sの強風に見舞われました…で、サト子ちゃんは浜口の竿掛け+60cmのロングピトン仕様です。

こちらはサザエで各人5kg(¥8,285)を用意しました。三浦半島の活エサの徳丸 三浦林IC店さんからネット購入しました。

こちらはガンガゼで各人40個(¥4,400)を用意しました。沼津市の釣り具のタイシさんから購入しました。各エサは半分以上が余ったので次回用に持ち帰り、フリーザーで冷凍に。

で、磯から空き缶やゴミは持ち帰りましょう!仲の悪い親子、凪次第で次回は1月3日(月)にミニボート釣りの予定ですが、お正月の歌詞にもある通り“凧揚げ”ができるほど強風が吹きます、さてさてです。ではでは、よいお年をお迎えください!

第3回 釣行

【日付】11月20日
【天気】くもり時々晴れ
【同行】
【時間】7:00~16:30
【潮汐】大潮
【釣果】コブダイ(カンダイ)
【エサ】サザエ5kg、ガンガセ30個(沼津タイシ)
【感想】マッピー、底物釣りに行って参りました。

伊豆半島の地磯で狙いはイシダイです。

ガンガゼは30個用意しましたが、舞い込みはありませんでした…

今回はサザエ5kgをメイン餌にしましたが、本命の三段引きは残念ながらありませんでした…

こちらは外道の2.2kgコブダイ(カンダイ)です。15:30のヒットで中々のファイトでした。サザエで前アタリなしの舞い込みだったので、姿を見せる前に何となくそんな気配はありました。ガンガゼだったら前アタリなしの舞い込みでも不思議はないのですが…

今回も12:30には駐車場に到着したので温かいカップラーメンを車内で食べ、5:30まで休みました。

第2回 釣行

【日付】11月6日
【天気】くもり後雨
【同行】
【時間】6:00~16:30
【潮汐】大潮
【釣果】イシガキ小
【エサ】ガンガセ40個(沼津タイシ)、ザリガニ100匹(Amazon.co.jp)
【感想】マッピー、底物釣りに行って参りました。

伊豆半島の地磯で狙いはイシダイです。小さなアタリはありましたが、舞い込みは一度もありませんでした。

今回初めてザリガニ活餌を試しました。午前中は多少喰われましたが、午後からは全く関心を示さなくなりました…

こちらはガンガゼです。最後まで“ドカン”はありませんでした。マッピー、竿下にいる居着き狙いなので終始遠投はしません。ハリは16号なのであまり大きくはありませんが、それでもハリ先が分かっている感じでした。スレている方が喰わせたとき達成感大!

イシガキの赤ちゃんが掛かりましたが、リリースなのでノーカウントです…

こちらの地磯は竿受け用のピトンが落ち着かないので、補強用のハーケンを持参しました。

NFTインターライン竿の中通し用ワイヤーが切れてしまったので、Φ0.4mmの“とおる君”を購入しました。

こちらは前夜の仕掛け作りの様子です。念には念を入れて!

当日12:30には現地に到着したので、車内で暖かいカップラーメンを食べて5:00まで休みました。今回もガンガゼは振るわなかったので、次回は姫ザザエで攻略です。次回釣行は14日(土)の予定です。

第1回 釣行

【日付】8月14日
【天気】晴れ後くもり
【同行】Jr.
【時間】6:00~16:30
【潮汐】
【釣果】イシガキ水面バラシ(Jr.)
【エサ】ガンガセ40個、サザエ4kg(㈱千里水産、石和鮮魚センター)
【感想】底物釣りに行って参りました。

伊豆半島の地磯で狙いはイシダイです。さと子ちゃん、寝ているのではなくエサ付けをしています!釣果ですが、マッピーは舞い込み~大合わせでスッポ抜け…さと子ちゃんはイシガキを水面で痛恨のバラシ…散々な結果でした。

ピンぼけですが、エサはガンガゼです。サザエも使いました。

前日に仕掛け作りを行いました。捨てオモリ式です。結線は、YAMASHITAのSスリーブをハンドプレッサーでカシメです。

こちらは、#37(7本撚り)の瀬ズレワイヤーです。ナイロンコーティングなので扱いやすいです。マッピー、5日(土)に釣行を予定してます。地磯か田子島か悩んでいます…

Copyright(c) Woodpecker. All Rights Reserved.