ほうとうのページ


山梨、甲州名物!






ほうとう №34

【日付】2021年4月15日
【感想】Qさん(奥さま)のお手製夜食メニューです。こちらは甲州名物ほうとうです。具は豚肉、シイタケ、油揚げ、ニンジン、棒ネギです。麺は平打生麺、味噌味です。一味を振り掛け、お味はgood!気温の低い日は熱々で身体が温まります。

62



ほうとう №33

【日付】2017年2月16日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は鶏肉、シイタケ、ゴボウ、油揚げ、ニンジン、棒ネギです。掻き回してありませんが、麺は平打麺です。味噌味です。うっかりしてしまいました、今回も麺が見えません。コッテリ風な味噌汁のようです。お味はgood!とても美味しかったです。一味を振り掛け、必要以上に身体が温まりました。





ほうとう №32

【日付】2017年1月21日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は揚げボール、豚肉、ゴボウ、マイタケ、ニンジン、棒ネギです。掻き回してありませんが、麺は平打麺です。味噌味です。失敗しました、麺が見えないので、ほうとうではないみたいです。この内容ですので、美味しくない訳がありません。食べても食べても減らない感じがしました…またいただきたいです!





ほうとう №31

【日付】2017年1月3日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は揚ボール、油揚げ、シイタケ、ブナシメジ、ニンジン、棒ネギです。麺は、平打麺です。味噌味です。白目の味噌で、麺に味が良く染み込んでいました。少量づつ口に運び、時間を掛けていただきました。連日寒い日が続いているので、身体が温まりました。マッピーはほうとう好きですので、毎日でもOKです!次回は、具にタマゴも足してもらって…





ほうとう №30

【日付】2016年11月28日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。平打麺です。味噌味です。麺に味が良く染み込んでいました。寒い日にいただけば、体の芯まで温まる感じです。幅広麺は15~20mmはありますので、1本持ち上げるだけで重たいくらいです。今回も具沢山でしたので、清酒のツマミにもなりました。また、いただきたいです。





ほうとう №29

【日付】2016年10月20日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は豚肉、ニンジン、白菜、油揚げ、シイタケです。麺は、平打麺です。味噌味です。豚肉のダシが良く出ていました。やはり主役は麺ですので、それ以外は脇役とでも…いくら食べても飽きがきません。毎日食卓に並んでも抵抗なくいただけます。甲州人ですから、子供の頃から“うどん”以上にいただいていると思います。ラーメン、そば、焼きそばも大好きですが、ほうとうは別格です。また甲州には“吉田のうどん”があります。初めて召し上がる方は、コシが強過ぎて、飲み込めないと思います。甲州のうどんは、吉田のうどんが代表格です。





ほうとう №28

【日付】2016年9月3日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、豚肉、白菜、里芋、ニンジン、玉ねぎ、油揚げです。麺は、平打麺です。味噌味です。今回は少し薄味でしたので、塩を振り掛けました。途中、一味も…美味しくいただきました。で、塩を入れ過ぎたのでしょうか?夜中まで喉が渇いてたまりませんでした。必要以上に発泡酒を飲んでしまいました…





ほうとう №27

【日付】2016年7月3日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、豚肉、椎茸、こんにゃく、ニンジン、油揚げです。麺は、平打麺です。味噌味です。毎回同じような具と味付けですが、再現性は難しいみたいです。熱いほうとうに一味を振り掛け、熱つさと辛さで必要以上に汗が出ます。本日甲府盆地の気温は、37.0℃でした。信玄入道の甲州人は、気温が37度を超えたら“熱々鉄鍋ほうとう”でお元気いっぱいです!





ほうとう №26

【日付】2016年4月19日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。で、自家製には入っておりません。何故か“かぼちゃ”を前にすると、素直になれません。ん・ん・ん?





ほうとう №25

【日付】2016年1月23日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、椎茸、ブナシメジ、ニンジン、油揚げです。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。味噌味です。温かいほうとうを堪能致しましたが、ついつい一味を入れ過ぎました。おまけに塩も。お酒を飲んでいると、どうしても濃い味にしてしまいます。マッピー、年齢的にも“休肝日”を真面目に考えないと…





ほうとう №24

【日付】2015年11月6日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、椎茸、大根、ニンジン、棒ネギ、油揚げ、こんにゃく です。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。味噌味です。日本酒片手にいただきました。今回も夜いただいたので、良く噛みました。腹持ちが良いので、朝まで満腹感があります。できればお昼にいただく方が身体には良さそうです!また、いただきたいです。





ほうとう №23

【日付】2015年8月1日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、豚肉、椎茸、白菜、ニンジン、棒ネギ、油揚げ、こんにゃく です。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。味噌味です。暑い季節でもOK!何時いただいても文句なし。次はいついただけますかネ?





ほうとう №22

【日付】2015年6月3日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、豚肉、椎茸、ニンジン、ゴボウ、棒ネギ、油揚げ、こんにゃく です。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。味噌味です。具が沢山でした。一生懸命食べましたが、中々減らない感じでした。鶏肉より豚肉の方が、さっぱりしています。どちらかと言えば、マッピーは「鶏肉」かな?





ほうとう №21

【日付】2015年4月4日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、豚肉、椎茸、ニンジン、大根、油揚げ、ハンペン です。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。味噌味です。濃い色が出ています。たまりません!よい味でした。ご飯を入れたいところですが…減量中ですので。





ほうとう №20

【日付】2015年2月3日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、豚肉、ゴボウ、ニンジン、棒ねぎ、シメジ、揚げボール です。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。味噌味です。豚肉の良いダシが出ていました。今回も美味しくいただきました。毎回、その他の麺類とは違った食感が味わえます。ちなみに汁は、ドロドロ状態です。2日目に食したら…





ほうとう №19

【日付】2014年10月30日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、鶏肉、白菜、ニンジン、ゴボウ です。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。味噌味です。カップラーメンと違い、毎回、違う味が楽しめます。味噌の量、具の種類鮮度、煮込み時間等が要因ではないでしょうか?ですから、未知の味わいが楽しめます!





ほうとう №18

【日付】2014年9月17日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、鶏肉、ニンジン、油揚げ、ゴボウ です。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。味噌味です。麺を食べても食べても減らない感じがしました。腹持ちがとっても良いので、就寝前は控えめに…寝際に食すると、朝起きていきなり“ゲップ”です。胃も休めてあげないといけませんよネ!





ほうとう №17

【日付】2014年8月11日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、豚肉、ニンジン、玉ねぎ、白菜、シメジ、ゴボウ です。麺はいつもより平たいです。もちろん本日の主役は、麺 です。一口で味わいいっぱいでした。麺の味が良く分かりました。とっても熱くて美味しかったです。





ほうとう №16

【日付】2014年7月5日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、豚肉、ニンジン、玉ねぎ、白菜、シメジ、ゴボウ です。麺はいつもより平たいです。もちろん本日の主役は、麺 です。一口で味わいいっぱいでした。麺の味が良く分かりました。とっても熱くて美味しかったです。





ほうとう №15

【日付】2014年6月1日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、手ブタ肉、ニンジン、玉ねぎ、白菜、大根、椎茸 です。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。今回の主役は、ブタ肉 です。毎回同じように見えますが、若干違っています。煮込んだ時間やら味噌の品種で、変化があります。暑い季節でも、ほうとう!





ほうとう №14

【日付】2014年5月2日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、手羽、ニンジン、玉ねぎ です。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。今回の主役は、手羽 です。濃厚な鶏ダシが出ました。何と言っても、肉入りほうとうは旨い。が、ご機嫌で一味を掛け過ぎて…





ほうとう №13

【日付】2014年4月14日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、豚肉、ニンジン、シメジ、玉ねぎ です。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。今回の主役は、豚肉でしょうか。無難な味付けでした。豚肉なら食べられる方も多いのでは…野菜だけのほうとうは寂しいカモ。





ほうとう №12

【日付】2014年3月21日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、厚揚げ、コンニャク、ニンジン、椎茸、鶏肉 です。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。今回は、コンニャクと厚揚げが味噌味を引き立ててくれました。毎回、味付けが楽しみです。鶏肉から何とも言えないよいダシが…で、残り汁に白米を入れ、温め直し、満腹です。





ほうとう №11

【日付】2014年3月1日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、油揚げ、ニンジン、椎茸、大根、ゴボウ、豚肉 です。
麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。今回は大根が入っていたので、いつもと若干違う感じがしました。遅い時間に食べるともたれて大変です。





ほうとう №10

【日付】2014年2月8日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、油揚げ、ニンジン、シメジ、白菜、ゴボウ、コンニャク です。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。今回はコンニャクが入っていたので、いつもと若干違う感じがしました。お味はgood!





ほうとう №9

【日付】2014年1月20日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、油揚げ、ニンジン、椎茸、白菜、ゴボウ です。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。毎回具によって、味わいが変わって来るため、楽しみです。汁に冷や飯を入れ、煮立てれば、コレまた絶品!





ほうとう №8

【日付】2014年1月12日
【感想】奥さまが、甲州名物ほうとう をつくってくれました。具は、油揚げ、玉ねぎ、ニンジン、ブナシメジ、豚肉、白菜、ゴボウ です。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。毎回具が違うため、汁の味も微妙に変化します。今回もお味は、GOODでした!





ほうとう №7

【日付】2013年12月17日
【感想】奥さまのほうとう!具は、油揚げ、棒ねぎ、玉ねぎ、ニンジン、椎茸です。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。今回も良い味でした。とっても幸せですが、体重が…





ほうとう №6

【日付2013年11月27日
【感想】奥さまのほうとう!具は、チクワ、揚げボール、棒ねぎ、玉ねぎ、ニンジン、ゴボウ、舞茸 です。麺はいつもの、㈱平井屋(西桂町)さん です。少し汁が黒っぽいのは、舞茸 の色落ちです。いつもながら、お味はgood!





ほうとう №5

【日付】2013年11月7日
【感想】奥さまのほうとう!具は、鶏肉、棒ねぎ、ニンジン、シイタケ です。麺は、うどんを少し平たくした感じでした。最初は、「うどん?」と聞いたぐらいにお上品でした。でも、味は「うどん」でした。





ほうとう №4

【日付】2013年10月22日
【感想】奥さまのほうとう!



具は、鶏肉、玉ねぎ、ニンジン、ゴボウ、大根、シメジ、シイタケ、油揚げ です。



麺は、㈱平井屋さん です。奥さまのお気に入りです。具も多く、満足の逸品でした。



ほうとう №3

【日付】2013年10月8日
【感想】奥さまのほうとう!具は、鶏肉、棒ネギ、ニンジン です。とっても美味しかったですグッド。やはり他人(自分以外)につくってもらったものは、安心して頂けます。





ほうとう №2

【日付】2013年9月16日
【感想】男の料理!今回は、少し多めに造りました。



入れたい食材をチョイス。6人前の計算で、材料費は1,415円でした。



購入先は、テレビドラマ「スターマン」でネームバリューを上げた、「スーパーやまと 春日居店」!



今回はメインに、㈱飯嶋製麺所の「出陣」です。



こちらは、追加用(㈱飯嶋製麺所)の小サイズです。



先ずは、油揚げ を短冊にしました。



次に、鶏肉 を16等分位に切りました。



棒ネギ と ゴボウ です。



棒ネギは、斜切りにしました。



ゴボウは、ささがき にしました。



玉ねぎ と ニンジン です。



玉ねぎは、1cm位にスライスしました。



ニンジンも、1cm位にスライスしました。



ブナシメジ と マイタケ です。



適当に手でむしりました。



ほうとう №1

【日付】2013年8月16日
【感想】海水浴でもほうとう!



山梨から用意して来た「ほうとう」をつくりました。先ずは、ピーラーでゴボウの皮を剥き、大き目のささがきに切りました。ささがきしたゴボウを水に浸し、短時間のアク抜きをしました。



次に、棒ネギ、油揚げ、鶏肉を切れ味の悪い果物ナイフでジョリジョリと。ゴボウ&棒ネギを煮立て、ミソで味付けをしました。 ※時間に余裕がある時は、ミソは出来上がり寸前に入れますが、今回は小さな鉄鍋だった事もあり、ミソの解け具合を優先しました。



「ほうとう」のでき上がりです。鶏肉の旨みと油揚げ、ゴボウ風味が、マッピーのお気に入りです。山梨のセオリーは、「かぼちゃ入り」ですが、マッピーはちと無理カモ…




Copyright(c) Woodpecker. All Rights Reserved.





inserted by FC2 system