カルチャースクールのページ


英会話教室&ドラム教室&ピアノ教室&少林寺拳法!





キラリ塾 音楽科な日 №17

【日付】2019年12月15日
【感想】只今、キラリ塾さんに通い、ピアノレッスンを受けております。ピアノレッスンは、そろそろ1年が経過するので、来年からは、エレキギター、エレキベースのレッスンを受けることになりました。クリスマスも近くなって来たので、商品の欠品を考慮し、早めにビギナー用の楽器を購入しました。



こちらは、YAMAHA PACIFICA012シリーズのレッドメタリック、22Fです。子供時代に組んでいたバンドで少しだけ弾いた経験がありますが、今回はピックの持ち方から教えてもらえればと…



こちらは、LEGEND LJB-Zシリーズのアップルレッド、20Fです。フレットの端部分が、YAMAHAギターに比べ、雑です。角が出っ張っているので、大きく移動する際、指を切っちゃいそうでコワイです…



こちらは、ギターハンガー(KC GH-02)+ギターハンガープレート(KC GP-02)です。二つの部品を4本のボルトナットで連結し、長押(なげし)に引っ掛けました。5段階プランジャー式で首振りが可能なので、コーナー付近に掛け、角度を振ってみました。



こちらは、YAMAHA GA15IIです。15Wのちっこいアンプですが、シールドをつなげば、電子ドラムにも対応してくれます。さて、準備は概ね整いました。マッピーの短い指でちゃんと弦を押さえることができるかが、1番の問題です…



キラリ塾 発表会編 №16

【日付】2019年10月2日
【感想】先週末、甲府市国玉町のCafe Pastorius(カフェパストリアス)さんにて、山梨県甲州市“キラリ塾”主宰で開催された音楽発表会に参加して来ました。



こちらの生徒さんはベースです。先ずは、弓で三枝代表と合奏しました。その後、ジャズピアノ、サックスと合奏し、シブイ音色を聞かせてくれました。レッスンは、ギターからコントラバスに移ったそうです。



こちらの生徒さんはドラムです。お父さんのベースと合奏しました。初めてまだ数ヶ月とは思えないほど正確なバスドラで、ハイハットはとてもリズミカルでした。バンドメンバーを募集中だそうです!



こちらの生徒さんはボーカルです。ピアノ+サックスの伴奏で、洋楽を英語で歌い上げました。ボーカルセッションに参加し、人が歌っているのを直かに見て、「基本を習って、歌いたい!」と…三枝代表がちょうどその場にセッション・ホストとして参加していて、入塾の運びになったそうです。



こちらの生徒さんはアコスティックギターです。邦楽、洋楽を弾き語ってくれました。「とっても上手だから、教えることは何もないんだけど…」と三枝代表がつぶやいていました。春日居町にお住まいで、どこから見てもミュージシャン!



こちらは、シンガーソングライターの 三枝くらら さんです。ウクレレで、楽曲(たこやき/Blue alone 作詞・作曲 三枝くらら)を弾き語ってくれました。三枝代表の奥さまです。



こちらは、ゲストのサックス奏者 原田幾氏(北杜市在住)とジャズピアノ奏者 三枝数也氏が、“317 east 32nd”を合奏してくれました。YouTube に動画を投稿させて頂きました。



こちらは、ゲストのサックス奏者 原田幾氏(北杜市在住)とベース奏者 三枝数也氏が、“There Will Never Be Another You”を合奏してくれました。YouTube に動画を投稿させて頂きました。因みに場違いなマッピーは、Kissの“Detroit Rock City”をカラオケでドラム演奏しました。終演後は、親睦会を行いました。
-------------------------------------
< Cafe Pastorius(カフェパストリアス)> https://cafepastorius.wixsite.com/cafepastorius Cafe Pastoriusは、ジャズと音楽を気軽に楽しめるカフェバーです。 ・喫茶・アルコール類各種、お食事はポークステーキ・パスタ、など、マスター自慢のメニューを各種とりそろえております。・店内には常時ピアノや音響機材も置かれています。運が良ければぶらり立ち寄ったミュージシャンによる演奏やマスターの奏でるベースとのセッションが楽しめる(かも)。・御席・料理の御予約、二次会・打ち上げ等各種ご予算・ご要望に応じます。・貸し切りパーティー・貸し切りライブ可。小規模の発表会にも最適です。(最大約25席) 0pen:19:30~23:30 定休日:毎週月曜日/第一日曜日 〒400-0815 山梨県甲府市国玉町943(無料駐車場有)
-------------------------------------
< キラリ塾 > http://kirari-j.com/ 【音楽科】ジャズピアノ、ポピュラーピアノ ドラム ギター ベース コントラバス、ジャズベース、音楽理論 【学習科】数学、英語、化学など ☆キラリ塾から世界に羽ばたこう! 体験随時募集 お問合せ:代表 三枝数也 固定電話:0553-33-5150 携帯電話:090-8317-9459



林寺拳法 山梨石和道院 第35回 山梨県大会編 №15

【日付】2019年7月30日
【感想】今回は、第35回 少林寺拳法 山梨県大会についてです。



いちのみや桃の里スポーツ公園総合体育館で開催されました。拳士は、8:00~16:30の間を総合体育館で過ごしました。山梨峡西スポーツ少年団、山梨石和スポーツ少年団、甲府南スポーツ少年団、甲州大月スポーツ少年団、山梨竜王スポーツ少年団、山梨鰍沢スポーツ少年団、郡内富士スポーツ少年団、 山梨峡北スポーツ少年団、都留文科大学、山梨県立大学、山梨学院大学、山梨郡内道院拳友会、甲州大月道院拳友会、山梨石和道院拳友会、山梨峡北道院拳友会などの団体が参加されました。※順不動ですが、漏れがあったらごめんなさい。



マッピーは、56歳ですので、“マスターズの部”に山梨石和道院から組演武に出場しました。そもそも組み合わせの時点で、同じ階級(6級)の相方がいなかったので、3級の先輩と組を作りました。1日1時間半を6日ほど修練し、本番に挑みました。持ち時間は、2分間で、1分30秒でコールベル(呼び鈴)が鳴ります。開始の結手~合掌礼から、終了の結手~合掌礼まで、1分30秒~2分の間に終わることができれば減点になりません。6種類の技を行いますが、5種目と6種目の間にコールベルが鳴れば、ベストな時間に終わることができます。初めての出場だったので、あっという間に全てが終わった感じでした。結果、236点でしたので、受賞にはとても届きませんでしたが、色々と勉強にはなりました。来年の第36回大会も、同じ相方さんで出場できれば、今以上に上手にできることを実感しました。



防具を付けた実戦形式の組手、“運用法の部”も競技が行われました。



林寺拳法 山梨石和道院 防具編 №14

【日付】2019年6月15日
【感想】今回は、少林寺拳法の修練に必要な用品を SHORINJI KEMPO UNITY 指定業者の“㈱前川商店さん”から購入しました。



こちらは、実用性等に特化し、新開発された大人用のボディプロテクターです。サイズは、76cm(W)×35.5cm(H)×21.5cm(D)、質量は、約2.2kgです。道院も保有していますが、昇級試験で実際に装着し、基本剛法の採点があるので、ホームワーク用に揃えました。



アウター(黒)、インナー(肌色)の二重構造になっています。アウター部分は硬質なため、力強く突く際は、拳サポーターの着用をオススメします。ソフトタイプのプロテクターは、プロテクターとお腹の間にキックミットを差し込んで置かないと力強い蹴りを受けた時、衝撃をまともに腹部に受けてしまいますが、こちらの製品は、大きな外力が加わっても衝撃が吸収され、ショックがとても小さいです。また、湾曲した形状なので、体にフィットし、動きやすいです。



こちらは、SKFG拳サポーターです。厚手のフェルト(白色部分)が施され、価格相応の性能が期待できます。



こちらは、大人用のリュック型道具袋です。外側には、便利な小物入れがあります。名札入れも施されているので、同一製品との識別が外見から可能になっています。内側底面には、硬質な底敷きが縫い込んであるので、重量物を入れても型崩れの心配がなさそうです。また、ソール部分には、金具が5個取り付けられているので、生地の擦り切れが軽減されそうです。



リュックタイプなので、両手が使えて便利です。上部は巾着なので、口元までものを入れることができます。



ボディプロテクターを入れても、まだまだ余裕があるので、道衣、ヘッドガード、拳サポーター、タオル、筆記用具などが収まります。次回の稽古から、早速、道衣他を持ち運んでみます。



林寺拳法 山梨石和道院 6級昇級試験編 №13

【日付】2019年6月13日
【感想】6月9日(日)、石和清流館で、6級の昇級試験に挑みました。

49

85点の高評価を頂き、合格しました。本年2月1日に入会・入門し、初めての昇級試験だったので、とても勉強になりました。次回の昇級試験は、12月15日(日)ですので、受験できるように精進します。で、その前に、7月7日(日)に開催される山梨県大会で“マスターズの部”にエントリーすることになったので、3級の先輩と演武創作、修練を開始しました。



見習いの白帯から緑帯になりました。先輩から、「帯は型崩れしやすいので、洗わない方が良いよ!」と言われていたので、濃い色になって汚れが目立たなくなり、ホッとしています。



2月の入会・入門と共に“ゴールドラベル・3号”の道衣(左)を購入しました。ゴールドは生地が厚く、冬向きなので、箪笥に仕舞い、“シルバーラベル・2号”(右)を購入しました。シルバーラベルは、ゴールドラベルに比べると若干生地が薄く軽いので、夏向きだと思います。インナーは、Tシャツ程度なので、2号のピッタリサイズをチョイスしました。



ゴールドラベル・3号にシルバーラベル・2号を被せました。とても分かり辛い画像ですが、2号の方が1~2インチくらい小さい感じです。次回は購入した、防具(胴)、拳サポーター、道具入れを紹介します。



少林寺拳法 山梨石和道院 こどもまつり編 №12

【日付】2019年3月10日
【感想】本日は少林寺拳法 山梨石和スポーツ少年団がフェスで演武を披露するため、Webページ作成の取材を兼ね、“第25回 子どもまつり in いさわ 2019”に行って参りました。



山梨県警察さんが、パトカーを展示していました。



白バイも展示していました。違反をすると、知らない間に真後ろに付いていますから…



自衛隊さんからも特殊車両が展示されていました。



最後になってしまいましたが、スポ少の皆さんは寒い中、素足で元気に組演武を行いました。マッピー、何ヵ月か修業をすれば、この子たちのように形がまともにできるようになるのでしょうか?声は大きいし、動きはとても俊敏です。来月、昇級・昇段試験がありますが、一般白帯の見習い拳士は、先ず6級の試験を受験します。具体的に昇級試験のことを道院長から告げられておりませんが、「もし受験することになったら…」と考えるだけで頭痛が…



少林寺拳法 山梨石和道院 入会編 №11

【日付】2019年2月17日
【感想】入会申込みと申請費用を送金しました。



こちらのフォームから申込みを行いますが、道院長から手渡された用紙に記載してある“申請書番号”を入力しないと、先に進みません。合計金額は、12,000円でした。



少林寺拳法 山梨石和道院 入門編 №10

【日付】2019年2月11日
【感想】道着を購入させて頂きました。



見習い拳士ですので、帯は白色です。



品種はゴールド、サイズは3号です。少し大き目でした。道着、ネーム刺繍、帯の合計金額は、15,720円でした。



キラリ塾 ピアノ教室編 №9

【日付】2019年2月11日
【感想】先生から指定された教材が届きました。最近はネットで何でもかんでも安く、早く購入できるので、外に買い物に出掛ける頻度が少なくなって来ました。



こちらがレッスンに使用する教材です。



三枝塾長はこんな感じで、優しく丁寧に教えてくださいます。マッピー、子供の頃は、音楽教科が大嫌いで、ろくに勉強はしませんでした。55歳を迎え、再度、音楽を教えて頂けることに大変感謝しています。ト音記号は…、ヘ音記号は…、ですよネ♪



キラリ塾 ピアノ教室編 №8

【日付】2019年2月3日
【感想】昨年3月からドラムレッスンに通っているキラリ塾さんのお話です。ドラムレッスンも11ヶ月(37回)が経過しました。苦手な楽譜が少しだけ読めるようになり、苦手な左手でスティックを持ち、多少スネアが叩けるようになりました。



こちらは、現役プロウッドベーシストの三枝塾長です。週末は、“Lawn's Bar”(甲府市中央1丁目2−7)さんで、コントラバスを演奏されています。



今月からピアノに変更することが許されました。マッピー、遊びで鍵盤を弾いたことはありますが、誰かに教わったことはありません。今回は、自宅でもレッスンができるように、電子ピアノを購入しました。電子ドラムが“YAMAHA”でしたので、電子ピアノもペダル付きのYAMAHA製品をチョイスしました。ブラックウッド調の“YDP-S34B”です。椅子は、株式会社イトマサ “ピアノ椅子AE”をチョイスしました。足元の小さな古いCASIOキーボードは、PC机に置き、YouTube を見ながら弾くために、物置小屋から引っ張り出して来ました。自宅では指の練習のため、中島美嘉の“雪の華”にチャレンジしています。レッスンの際は、“最新バイエルピアノ教則本 全音ピアノライブラリー楽譜”と“ひくのだいすき ピアノ編 辻井 由美子著”を用意することになりました。マッピー、とても楽しみです。



少林寺拳法 山梨石和道院 №7

【日付】2019年1月26日
【感想】山梨石和道院のHPがリンク切れになっていたため、「これも何かの縁…」と、公式HP・ブログを作成しました。。



こちらはマッピーが作成した、“少林寺拳法 山梨石和道院”の公式HPです。



こちらもマッピーが作成した、“少林寺拳法 山梨石和道院 公式ブログ”です。



少林寺拳法 山梨石和道院 №6

【日付】2019年1月14日
【感想】昨日、少林寺拳法の門を叩かせて頂いた“山梨石和道院”のお餅つき&鏡開き会に参加しました。



少年拳士、一般拳士、拳士先生、少年拳士ご父兄、ご招待客、約60名の方々が集まりました。



こちらは、山梨石和道院の道院長“福沢昭文 少法師”です。道院長は初対面のマッピーに対し、入門・入会、稽古日程などについて、大変丁寧に優しく説明してくれました。とても気さくな方ですので、初めての方も気軽にお問い合わせをください。お問い合わせ先は、電話番号 055-263-8302、携帯電話番号 080-7690-8229、E-mail fukuzawa-szf@pref.yamanashi.lg.jp です。



こちらは、道院長が自宅南隣り(笛吹市御坂町成田2845)に個人的に建設された道場です。道場内の床全面には、“柔法マット(FJ1000-B)”が敷き並べられているため、安心して受け身等の練習ができます。



道場の外でも、30名程が並んで稽古ができます。当日、笛吹市 山下政樹市長さまにもご参加を頂きました。



日頃は“石和清流館”で、火曜日と木曜日に、少年の部 18:40~20:30、一般の部 20:00~21:45(合同練習:20:00~20:30)の時間帯にお稽古が開催されています。次回お稽古ですが、明日は石和清流館の都合によりお休みですので、2019年1月17日(木)になります。女性拳士も多数、修養されています。お稽古の見学は、ご自由にどうぞ!出来れば、下記連絡先にご一報を頂ければ、幸いです。ひと声掛けるのが面倒な方は、窓越しに外からでも見学可能です。



少林寺拳法 山梨石和道院 №5

【日付】2018年12月20日
【感想】少林寺拳法 山梨石和道院のHPを見付け、先ずは、代表の方に見学依頼のメールを送信しました。快く見学のお許しを頂き、早速、見学に出掛けました。



見学だけのつもりで伺ったのですが、「さぁ~、こっちに来て並んで!」、「ん、ボクですか?」、「もちろん!」。それ以来、毎週火・木曜日の20:00からお稽古に出掛けております、はい。



キラリ塾 ドラム教室編 №4

【日付】2018年10月8日
【感想】3月から通っているキラリ塾のドラム教室(毎週水曜日)ですが、やはり自宅でも少しは練習しないとレッスンに追い付けなくなって来ました。と言うか、殆ど上達していないと言うか…マッピー、練習用の電子ドラムセットを新品購入しました。



お隣りさんが近いため、アコスティックモデルは、ちょっと無理がありました。で、YAMAHAの“DTX452KUPGS”をチョイスしました。標準仕様に比べ、スネアがヘッドショット、リムショット、オープンリムショットが打ち分けられる、3ゾーン対応になっています。と、シンバルチョークには対応していませんが、2枚目のアタッチメント+クランプ付きクラッシュシンバルが付属しています。“YAMAHA純正マット”を敷きましたが、バスドラ用のキックパッドが動いてしまうため、釣り用ロッドをラックに結束バンドで固定しました。それから、キックパッドは以外に音が大きいため、食器洗い用のスポンジを両面テープで貼り付けました。ハイハットコントローラーは今ひとつシックリ来ないので、ラックに干渉しなければ、将来的にスタンドタイプに変更したいです。



こちらは、DELのラップトップと壁掛けの東芝REGZAです。双方をHDMIケーブルでつなぎ、YouTubeを見ながら叩いたり、音符をPDFファイルで開いたりしています。純正のライドシンバルがあると東芝REGZAの画面が見辛いため、後付用のシンバルアタッチメント(CYAT500)を購入し、ライドシンバルの位置を変更しました。



日頃はヘッドフォンを使用していますが、音を出すためにPC用のスピーカーを購入しました。PCも置かなければならなかったので、序にカラーボックスも購入し、内外にLAYOUTしました。



バスドラ用のウーファーがお気に入りです。当初は4万円程度の海外製品で十分かと考えましたが、「ハイハットコントローラーの接点が壊れる」とのレビューが沢山書き込まれていたため、YAMAHAが妥当と考えました。英語のホームワークで手一杯なところ、練習用電子ドラムが加わり、余計に時間がなくなりました。



キラリ塾 ドラム教室編 №3

【日付】2018年3月25日
【感想】3月23日(金)から、ドラムレッスンの受講を始めました。甲州市塩山熊野に所在する“キラリ塾”です。ドラムレッスンの講師は、ベースがとても似合う塾長の“三枝数也”先生です。梨大大学院卒、特許取得の経歴の持ち主、どうやら音楽だけではないようですよ!で、マッピー、塾長はとても気さくな方で安心しました…キラリ塾は学習科、音楽科などがあります。基本的に個別指導ですので、グループレッスンが苦手な方もご安心を!ご興味のある方、先ずは体験レッスンがありますから、ご予約をお願い致します。マッピー、偶然サービス期間中に体験レッスンに参加し、“ウクレレ”を頂いちゃいました、ラッキー!奥さまも音楽家で、「サブウェイ特急?永ちゃんネ、イイじゃん!」と言いながら、美味しいお茶を出してくれました。で、マッピー、30と数年振りにスティックをにぎりました。当時は、“キャロル”のコピーバンドのドラムス担当でした。肩に力が入り、ハイハットもスネアもリズミカルに叩けませんでしたが、先生が上手に指導してくれました。久方ぶりのドラムサウンドのデカさにメトロノームの音が拾えず、ドンドン走ってしまいました…で、一番難しかったのは…やはり“バスドラ”でした。フットペダルのコイルの強さ、フットボードのサイズ、ビーターの当たり具合、ヒールアップ/ダウンなどなど。スティックのニギリ方、強弱、とても分かりやすいレッスンです。一番有難いのが、“音符”の読み方を教えて頂けます。先ずはメトロノームを使い、基本から。1回30分がとても短く感じました。お忙しくて時間のない方用に、60分授業(2回分)※月/2回にもご対応頂けます。体験レッスンの際、入会を希望すれば、基本レッスン用の音符、ビギナークラスのマニュアルを頂けます。お月謝ですが、大人は月/10800円(税込み)と、とてもリーズナブルな料金です。別途入会費5000円(税抜き)が必要になります。以降お月謝は、山中口座から月末引き落としになりますので、楽々安心です。で、マッピー、とても欲張りですので、ドラムの次はギター→ベース→ピアノの順でレッスンを受けたいと考えております。



塾長は週末、“Lawn's Bar”(甲府市中央1丁目2−7)さんで、ボサノバ※ボサノヴァをコントラバスでPROライブ演奏されています。
【Lawn's Bar】URL:https://www.facebook.com/pages/Lawns-Bar/277783668996267
まだ知らない皆さま、“Lawn's Bar”さんに Let's go!
【キラリ塾】UEL:http://www.kirari-j.com/index.html
電話:0553-33-5150 営業時間:9:00~22:00 ※指導中は電話に出られませんので、お問い合わせフォームからどうぞ。



スピーク・イージー外国語学校 №2

【日付】2017年3月2日
【感想】先月から外国語学校に入校し、約1ヶ月が経過しました。17年前に英会話スクールに2年程通っていました。当時は、お仕事で渡航が頻繁だったためでした。近年お仕事と旅行で、グアム、マニラ、ソウルと立て続けに渡航したので、再度英語を勉強する気になりました。学校は週2回のコースですので、いよいよ予習他でいっぱい*2に…



スピーク・イージー外国語学校 №1

【日付】2017年2月3日
【感想】ぶっつけ本番的ではございましたが、本日、“外国語学校”に入校いたしました。“中国語”を希望しましたが、今は受け付けていないとのことですので、第二希望の“グループ英会話”をチョイスしました。毎週、金曜日の19:00から1時間コースです。早速本日、レッスンを受けました。パートナーは2名、マッピーを入れて3名グループでした。先生は、勿論外国人。パートナーの言葉は聞き取れましたが、先生の言葉は今ひとつ、聞き取れませんでした。授業料、年会費他で14580円を支払いました。来月からは、ゆうちょ銀行の引き落としです。それから、火曜日のCHIT CHAT(チットチャット)レッスンにも参加しました。で、どうしちゃったのかって?





Copyright(c) Woodpecker. All Rights Reserved.





inserted by FC2 system